今日は医療的ケア時の支援のために、地元の小学校内にある総合支援学校でお仕事をしました。
久しぶりに会う対象児童の成長に驚き、いつも通り癒され、元気をもらい、昼休みの校庭で一緒に日光浴したりと、穏やかな時間を過ごしました。訪問看護の電話も多くて、隙間時間にいろんな調整をすることがありましたが、それも一興。目の前の仕事は誠実に向き合いながらの毎日です。
私の訪問する利用者さんに、ぬいぐるみを作成される方がいらっしゃいます。僕はそういったことに詳しくはないのですが、キャラクター物やオリジナルのものなど、本当に上手に作られていていつも感心しています。また、そのぬいぐるみを誰かにもらってもらうことが嬉しいという風におっしゃられたので、以前、総合支援学校用に数セットをいただいて帰りました。
総合支援学校で役立ててほしいとお渡ししたところ、総合支援学校だけでなく小学校の児童もぬいぐるみで遊んだりしてくれているようでした。それだけでも感謝ですが、本日、小学校の玄関に飾ってあるのを見つけて、本当にありがたいな、と感謝の気持ちでいっぱいに…。個人情報に触れてしまうことが多いので、あまり写真を載せられませんが、ぬいぐるみを寄付してくださった利用者さんに、良い報告ができます。







この記事へのコメントはありません。