ブログ

40代看護師 フリーランス起業後10ヶ月目(1月) 仕事・私事

はじめに

 新年のご挨拶もできぬまま、1月も後半に入ってしまいましたね。昨年末は起業して初めての年越しとなりましたが、確定申告の準備を少ししたくらいで、会社勤めの頃と変わらない穏やかな年越しを家族と過ごすことができました。ただ、能登地震や航空機の接触事故など、年始から次々に起こる出来事に、心から新年をめでたいことと思うことができず、悶々と、粛々と新年からの仕事に勤めてきたという状況です。
 さて、気持ちを一新してゆっくりとですがブログを再開しようと思います。今の仕事の現状や、新しく入った仕事、今後の仕事について、一部を執筆した書籍のご紹介やプライベートなことを少し、などを書いてみようと思います。フリーランスの看護師の仕事に興味のある方や看護師としての働き方について思いのある方に、少しでも参考になればと思っています。

目次

今の仕事の状況

ある1週間の仕事の様子

 1月の2週目の様子です。年明けの仕事はスロースタートでした。この週は、娘を岩国まで送って一日使ったり、長男の試験では親としてやることはないけど待機するみたいな感じで、プライベートに時間をゆっくりとらせていただきました。


AM(休)
長女を岩国へ
(萩)
看護学校
基礎看護学実習
実習支援
(萩)
看護学校
基礎看護学実習
実習支援
萩総合支援学校
医療的ケア児支援
萩総合支援学校
医療的ケア児支援
(休)
長男
大学共通テスト
(休)
長男
大学共通テスト
PM

 

  DO
こころの樹
訪問看護ステーション
勤務

  DO

  DO

萩看護学校の勤務

 看護学校では基礎看護実習の1日目は学内実習の支援。初めて看護学実習に行く学生へ、バイタルサイン測定の指導を行なったり、病態関連図の書き方の助言などを行いました。緊張しながらバイタルサイン測定の実技を行う学生に、少しでも安心して臨地実習に臨んでもらえるように優しい指導に務めたつもりですが。2日目の臨地実習以降は、実習現場での学生の支援になります。少しでも実りある実習にできるようにサポートしたいと思います。

訪問看護ステーションの勤務

 訪問看護の仕事は、リハビリメインの利用者さんの定期訪問と中心静脈ポートの留置針抜去の訪問でした。今、勤めさせていただいている事業所は、山口県長門市の「こころの樹 訪問看護ステーション」と山口県萩市の「訪問看護ステーション 心萩」です。両事業所では、スタッフの皆様にとても親切にしていただいて、利用者の皆様も優しく向かい入れて下さいます。本年もゆっくりと、しっかりと在宅医療に向き合っていきたいと思うこの頃です。

萩総合支援学校の仕事

 萩総合支援学校の医療的ケア児の支援では、小学校の中にある総合支援学校の分教室で、医療的ケア児を担当する看護師として勤務しています。時に一緒に授業に参加したり、歩行訓練を見守ってみたり、教員の方々との情報共有を行なったり、看護師の記録様式を紙だったものからパソコンで入力できるもので作成してみたり、いろいろなことをやっています。本年も児童が安心・安全に学校生活を送れるように、教員の方々が私たちが関わることで安心していただけるように、時に児童に癒され成長を感じながら関わらせていただいていこうと思います。

新しい仕事や講師活動

新しく依頼をいただいた仕事

 新規で依頼をいただけた仕事をご紹介します。講師の依頼ばかりではありますが、ありがたや、ありがたや。

  • 平生看護専門学校 「災害看護」 7コマ
  • 防府看護専門学校 「在宅看護論」 10コマ
  • 防府看護専門学校 「地域・在宅活動論 Ⅱ」 5コマ
  • 防府看護専門学校 「地域・在宅活動論 Ⅲ」 7コマ
  • 萩看護学校 第2看護学科 「生理学」 6コマ

 新規とは書きましたが、現在すでに何度か講義をしたことのあるが学校から、「この講義もやって欲しい」とご依頼をいただものが多い感じです。新たなご依頼をしていただけるということは、今やっている講義が悪いイメージではないということだろうと思い、少しホッとします。在宅看護に関わる講義については、一から資料を作成していくことになるため、コマ数の多さに今から戦々恐々としている状況です。平生看護専門学校の講義に関しては、認定同期の方の紹介から繋がった依頼になります。一つひとつの縁に感謝しながら、頑張っていこうと思います。

山口県看護協会 災害支援ナース養成研修(実務編)2回目

 12月の災害支援ナース養成研修と同様に、1月17日、18日の2日間で今年度2回目の研修が開催されました。今回も災害支援ナース育成指導者として、研修の講師やファシリテーターの役割を行いました。この度は、1日目の災害派遣のシミュレーションの講義も担当したため2日間ほぼ喋りっぱなしでしたが、受講者の熱気に押されながら楽しく過ごすことができました。また、1回目の反省を活かして、講義や演習の「なぜそれをやる必要があるのか」をしっかり伝えながら行えたことで、満足度の高い研修となったことがアンケート結果から伺うことができました。今回は能登地震の支援が続いている中での研修だったので、講師陣や受講者共に支援に行った仲間がいる方やこれから支援に行く予定の方たちも多く、そういう意味でのモチベーションの高さもあったように感じます。今後、ここで会った皆さまと仲間として一緒に活動する時があれば、大変心強いことだと思いながら2日間の日程を終了しました。

ブログを通して相談された方への病院紹介

 私のブログへの問い合わせに、他県から山口県に帰省される予定のある看護師さんから、山口県での働き方や働く場所についてのご相談をいただくことがありました。その方の経歴や今の様子、キャリアに対する思いを伺うことができたので、前向きに勤務ができそうな病院を私なりにご紹介させていただきました。私は看護部長さんとその方の間に入り、連絡を取り合える状況になるところまで関わりました。この縁がいいものになることを心から祈っています。

働き方などの今後について

 さて、しばらくブログが更新できない間に、仕事やプライベートなことも含めると多くのことで考え葛藤することがありました。簡単ではありますが以下に書いてみます。

今後を左右する働き方の提案

 先日、現在働いている、こころの樹訪問看護ステーションの代表取締役から、4月以降の私の働き方についての提案がありました。私に対してすごく気を遣いながら丁寧に話していただいたので、大変恐縮ではありましたが楽しい時間でもありました。以下に、簡単にまとめてみます。
・正職員として働いてほしい
・管理者も視野に入れるため、個人事業主は廃業してもらいたい(管理者は兼業ができないため)
・今フリーランスでやっている講師や非常勤の仕事は、出張や休みを利用して続けてもらっていい
・待遇面については善処する
という内容でした。
 地域貢献を目的に始めたフリーランスでしたが、長男が大学生になるかもしれないことなど、収入の不安定さについては思うところがある状況でのこの提案。前向きに検討しますということで、話し合いを終えました。

私の仕事についての家族会議と今後について

 先ほどの提案を受けて、今後の私の動き方として家族と話し合う時間がありました。簡単に家族の反応をまとめてみると以下の反応でした。
・大学受験真っ只中の長男は、普通に働くならそれがいい。
・小学4年生の次女は何もどうでもいい。
・妻は、個人事業主を廃業することに関しては「負けた気がする」という表現をしましたが、安定した収入がある中で講義やその他のやりたいことを続けられるのならそれでいいんじゃないか。
という意見でした。

 私は、これまで家族に甘えながら我が道を突き進んできました。やっとですが、今はやりたいことをさせてもらっていた現実を見つめ直し、自分のやりたいだけではなく家族の思いや現実をしっかり受け止めるべきだと思うようになりました。また、仕事についての考え方も少しずつですが変わってきました。この一年間フリーランスの看護師をやってみて率直に思うことは、「フリーランスだからやりがいのある仕事ができているんじゃなくて、自分が求めたから今の仕事に満足できている」ということです。これまでの経験から、看護師としての働き方は私が思っていたよりも本当に多様なものだということを実感しています。今やれていることは、会社に雇用されたとしてもルールを理解していれば交渉次第でできないことはないので、個人事業主を廃業したら負けという感覚もありません。目的である地域貢献についても、所属の有無は関係なく探していけるとも思えるようになりました。また、どうしてもフリーランスの看護師をやってみて難しかったのが収入でした。フリーランスはやり方次第で無理をすればなんとかなるとは思うのですが、家庭の状況下を鑑みると「今はその時ではなかった」と感じています。
 家族会議を終えて、「無理ができる時に無理をすればいい」ということで、総合的に検討した結果、今は一旦「個人事業主の廃業」を決定しようと考えているところです。

終わりに

 年始からは、長女の成人式などがあり忙しく過ごしていました。また、大きな決断を迫られている時ですが、このタイミングで被災地への派遣についても打診を受けました。断る理由はありません。一つ一つの仕事に一生懸命に取り組むしかありませんね。派遣までには、確定申告をある程度形にすることや、気が早いですが長男の住むところを決めたりと、プライベートでも抜け目がないようにしていきたいと思うこの頃です。
 ありがたいことにあいも変わらず忙しい毎日を過ごさせていただいています。今回も久しぶりの記事になってしまいました。引き続き、落ち着いて記事が書けるように、一つ一つ丁寧に仕事を完遂していきたいと思います。今後も地域貢献という目的はブラさずに、ゆっくり活動を続けていきます。また、記事を書けたときはお付き合いいただけると嬉しく思います。ご視聴ありがとうございました。

勤務できる方を探しています(しばらく毎回記事に掲載させていただきます)

 今、私がやっている仕事で、以下の2つに興味のある方やご紹介いただける方はいないでしょうか。
○萩看護学校の技術試験や実習の支援を行う仕事。非常勤の扱いで、年間契約の時給制。学校側の指定する日時に働く(不定期)
○萩総合支援学校の医療的ケア児に関わる看護師としての仕事。非常勤の扱いで、年間契約の時給制。数名の看護師さんと勤務日を調整する。(相方の看護師さんにもよるかもしれないが、出勤の頻度は自分で調整できる)
 私が、今後この仕事に残れるかが分からないので、次にになってくださる方がいればありがたいな。と思っています。興味のある方がおられましたら金銭的なことや、詳しい仕事の詳細は直接お話しします。興味のある方は、当ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP