はじめに
以前、看護師のキャリアアップについて相談されたことがあるのですが、その際のやり取りを思い出しながら記載してみました。私自身、看護師として働く中で自身のキャリアやプライベートのことなどで葛藤することや、そもそも今の職場でいいのだろうかと思い悩むことなどが多くありました。それでも、目の前のチャンスに飛びつくことだけはどうにかできていたと思います。
看護師として働く中で、キャリアアップに繋がるような分岐点は誰しもあるのだと思います。ですが、目の前にあるチャンスが見えないくらいに忙しくて、キャリアを謳歌しないままなんてことは普通にあるのだと思います。このやり取りでは、私は、チャンスに飛び付けるような準備性を高めてほしい、みたいなメッセージを発したのだと思います。
とにかく上に上がっていきたい方、プライベートが大切な方、仕事はお金を稼ぐ手段であって楽しむものではないと思う方、現状維持が一番の方、辞めたいけど生活のためにやめられない方など仕事への思いは千差万別です。それは、誰に何を言われたって変わらないでしょうし、逆に何もなくても自らの考えが変わることもある。結局、何かアクションを起こす時って、誰に何を言われようとも自分が選択して、勇気を出してやるしかないのだと思います。
実は、これ以下のやり取りの記録は2年前くらいに作成したもので、サイトの再構築を行った時に消えていたものが今になって見つかったものです。文章が激しく未熟で語尾も気持ち悪い。本当に気恥ずかしいですが、アップしてみることにしました。さて、前文のような考え方の私が、キャリアアップの相談を受けた時にどんな話をしたのでしょうか。
実際のやり取りの様子
かずさん、ちょっと聞きたいことがあります。漠然とですけど、何か資格を取ったりして看護師としてもう少しキャリアアップしたいと思ってるんです。どうしたらいいですかね❓
看護師として上を目指したいって素敵ですね。
僕はキャリアアップを目指すうえで大切なことは「何を目指したいかを明確にすること」だと思ってます。「漠然と」とはいっても、どんなことを目指したいとか、少しは思うことはないですか❓
そう言われても具体的には出てこないんですよね。なんで、具体的に考える必要があるんですか❓
僕はね、看護師のキャリアアップって人それぞれの価値観の元にあると思うんだ。
僕の最初の目指したものは「救急看護認定看護師」だったんだ。
そして、救急看護認定看護師の資格をとったら、その後管理者になった。その後も仕事を頑張っていたら、DMATの資格を取らせてもらえたり、色んな所で講演や研修会をさせてもらうようになった。この頃から「地域に貢献できる看護師になりたい」と思うようになったかな。特定行為研修も修了して、在宅で特定行為の実践を行っていると、看護協会から特定行為研修担当の教員をしてみないかとお話をいただいて…。
結局、長く務めた病院は辞めたけど、大きな企業で少し働いたり学校で教員をさせてもらったりもしたよ。で、今は別の個人病院で看護スタッフとして働いてる。
「こんなに色々やってきたのに、今は別の病院で普通にスタッフで働いてるじゃん」って思われるかもしれないけど、僕は今の状況もキャリアアップの過程だと思ってる。
人の価値観や目指すものなんて全く違うものなのだから、漠然とした状況のおはなさんに対して、キャリアアップならこうしたらって話をしたとしても響かないと思うんだよね。まぁ、これは精神論かもしれないけど…。
でも、具体的に考えてないからいけないわけではないよ。看護師って色々な働き方があるし、所属先によってルールが違ったりすることもある。「具体的にどうなりたい」を考えられない方が普通かもしれないね。僕はただ色んな事に恵まれてたんだ。運が良かったのかもね。
確かに、説明してもらっても、「自分のやつとは違うな」って思ったら、なんで相談したんだろって後悔しそう。
でも、折角だから「何かになりたいならこうしてみたら」みたいな例えとか出してみて欲しいんですけど。
そうだね〜。とりあえず、上からの指示ではなくて、自分からキャリアアップを目指す場合は、その組織の中で働いてる以上、色んな準備とか根回しとかが必要になると思うよ。
例えば「管理者になりたい」場合。看護部長から「管理者にならないか」って声を掛けられるのを待っていればいいのか。それじゃあダメなのかって問題もある。有無を言わさず年功序列ってところもあるだろうからね。少なくとも、色んなアクションをすることで確率を上げることはできそうだよね。
○管理者との面談の度に「管理者に興味がある」と言い続ける
○とにかく真面目に業務に取り組む(当たり前かもしれないけど…)
○仲のいい看護師仲間と良い関係を築き続ける(かなり大切)
○認定看護師や特定行為修了者やNPになる(これが近道の場合もある)
○管理者には必要と言われる研修を受けたいと相談してみる(認定管理者研修など)
○神社をめぐる(願掛け)
他にも色んな事があると思うけど、一例として提示させてもらったよ。
これらをやっていくためには「誰を」「どの順序で」「どのように巻き込む」かがとても重要になると思うんだ。一見関係なさそうな「神社をめぐる」という行為も、上司を巻き込んで一緒に行っていた場合、その中で人となりを知ってもらえて昇進に繋がるなんてこともあるかもしれないよね。御朱印帳めぐりが流行ったりしたこともあったしね。
キャリアアップのために資格を取りたい場合は、「誰を」「どの順序で」「どのように巻き込む」の他にも、「所属施設は自分が欲しいと思っている資格を必要としているのか」というのも重要かな。マッチングが上手くいかないと「その資格、うちの病院には必要ないから」みたいな感じで、一蹴されてしまうこともあるからね。
まぁ言いたいことは尽きないけど、おはなさん。今日はこのくらいの説明で許してくれるかな。
何となくですけど、自分が何になりたいか明確にしないと先に進めないってこととか、目標が明確になったら適切な誰かを巻き込んで進めるってことは分かりました。またお話し聞かせてくださいね。ありがとうございました。
少しは参考にしてもらえたなら良かった。
キャリアアップについては色々と思うことがあるから、いつでも相談してくださいね。
終わりに
このやり取りの記録を2年ぶりに発見してそのままアップしてみましたが、色々と考えることがありました。このときを経て、その後私はフリーランスで起業しています。年収はかなり下がりつつも、看護師として医療機関だけでなく色々な場所で仕事をしています。ただ、役職や収入では以前の自分には敵いません。ということは、キャリアは後退してしまったのでしょうか。私は、そうは思っていません。そう思えるのは、自分がどうなりたいかということがブレていないからだと思います。そもそも、キャリアの後退という概念を自分は持ち合わせていません。
色々書きすぎると訳がわからなくなってしまいますが、言いたいことは「自分がどうなりたいのか」を明確にして、そこに向かえるように色々やってみて欲しいということです。それができている間は、「こんな資格が取れた」とか「こんな役職が付いた」という結果よりも、その過程そのものがキャリアアップなのかもしれませんね。(ただのおじさんの意見ですけど…)
まとまりのない文章になりましたが、この作業を行いながら、とりあえず今後も頑張っていこうと思った次第です。最後まで読んでくださった方がいたのなら、本当にありがとうございました。






この記事へのコメントはありません。