はじめに
前回、仕事がひと段落するまでゲームを断つことを誓ってから約2週間、日中はいろんなところで働いて、夜はひたすら執筆や資料作成に向き合い、土日はICLSコースのインストラクターをしてみたり、大学のスクーリングで単位認定試験を一つクリア。もちろん家事も手伝えることはやってます。忙しいけど刺激的な毎日を過ごせています。
今回も、フリーランスのおじさん看護師の日常を書いてみます。フリーランスの看護師に興味のある方、看護師の働き方について何か思いがある方など、何かしらのことを感じてもらえると幸いです。
追われていた仕事について
こうやってブログを更新しているということは、仕事に目処がついてきたことを表しています。前回の記事で書きましたが、急いで仕上げないといけなかった資料や執筆で抱えている仕事の進捗ですが
○(看護学校)生理学の講義資料 残り2コマ分 と 試験問題 ← 完了
○(看護学校)災害看護の講義資料 残り4コマ分 と 試験問題 ← 完了
○(とあるテキスト)10,000字程度 ← 完了
○(病院の職員研修)胃ろう・気管カニューレの管理 講義資料 ← 完了
○(学会)実践活動の報告用資料 ← 未完
という感じで、落ち着いてきました。(おじさん頑張った)
そうなると、大学の単位を取り始めないと、そろそろ今年度の卒業が危うくなるということを思い出し、また焦っているところです。
新しく災害関係の講義の依頼を受けましたが、少し先の話なので優先順位をつけてこなしていこうと思います。
ゲームもアニメも解禁します
ゲームを我慢し続けて約2週間。短いと思われるかも知れませんが、作業空間にPS5を置いているせいで目の前に餌を吊られているような状況。交感神経が負のフィードバックを受けるように、ゲームを我慢するという感情に負のフィードバックがかかり始めた(要するに我慢しすぎると、逆に体に良くないということ)ようです。当然、見入ってしまうであろうアニメも控えていましたが、完全解禁です。
資料作りに没頭している最中は、アニメまで止めると死んでしまうと思っていたので、一度見終わったものを作業BGMとして流してました。「ゆるキャン」、癒されました。本当にありがとうございました。作業BGMにしてすいません。アニメ映像を含めてもう一度見直そうかな。いや、それよりもFF16から再開しよう。
仕事について
更新していない間も、いろんなことをやりました。簡単にご紹介します。
看護学校の勤務
・生理学の講義
7月5日に16コマ目の「神経系・自律神経」を持って終了。テストも作問終了。とりあえず、眠る人はほぼない状態で完了しました。グループワークに取り組んでくれた学生に感謝。
・実習の支援
成人・老年看護学実習(2年生)と基礎看護学実習(1年生)の臨地での支援を行いました。先生も学生も、実習病院の皆様も頑張ってます。実習ができることのありがたさを痛感すると共に、自分が学生にとってプラスに動けていたのかを考えながら関わっていました。1年生は本当に初めての病院なので、自分たちでは思わないような気付きが聞けました。自分もこんな頃があったんだなと思いながら、改めて看護師ってカッコいいなと学生の気持ちになって思ったりしてました。
・技術試験の支援
看護学校内での技術試験の評価者を1回(1年生)、OSCEの支援員としてタイムキーパーの役割で技術試験に参加したのが1回(3年生)。学生たちは実習の合間に技術試験があったり、身体的、精神的に大変だろうなと思いながら関わっていました。企画する先生も大変だし、緊張の中受講する学生も、どちらの気持ちも分かるため、少しでも場が和めばいいなと思いながら、その場に居させていただきました。
支援学校の勤務
担当児童の健康管理や、一緒に授業への参加など継続して行っています。健康管理の記録の整理や、月間集計表をご家族にお渡しすることもでき始めたので、今後も色んなことをアップデートしながら、教員の方々と協力してやっていきたいと思っています。
また、9月にある高等部の修学旅行への付き添いの依頼もありました。医療的なケアがある中での修学旅行なので、その学生の様子を知るために本校の勤務を少しだけ入れてもらいました。救急の経験が活きてくるであろうこのミッション。いかに安心感を持ってもらえるかが、修学旅行を楽しんでもらうために重要だと思います。すでに楽しみです。
訪問看護ステーションの勤務
今月から一人で訪問に行かせてもらっています。とはいえ、他の仕事との調整がうまく行かず、現時点でまだ一人だけですが。自宅での本人とご家族との時間。状態を確認しつつ、しっかりお話をして、利用さんが少しでも来てもらって良かったと思える時間を作れたらと思います。
今後訪問予定の利用者さんに、自分の訪問スケジュールの連絡をしていきましたが、皆さん丁寧に電話で対応してくださって、これから訪問していくのが楽しみです。
その他は
看護学校のICLSコースのインストラクターもやってきました。救急に関することを受講者と一緒に学べるあの空間は、本当にいいものだと毎回思います。終了時は学生の達成感が目に見えるので、こちらも清々しい気持ちになります。今月末は、一般のICLSコースのインストもある予定です。学生とは違う独特の空気感を楽しみたいと思います。
プライベートでは
専門学校生の娘の送り迎えをしました。車で約2時間半かかる場所を2日間で2往復。きついけど、県内の進学だったからできることなんだと思います。学校に送る際、家族で山口市のハンバーグ屋さんの「挽肉ノ玉ヤ」に行きました。自分でハンバーグを炭火で焼くスタイルで、オシャレな雰囲気。卵の黄身を上手くハンバーグに乗せようとして、子供達と失敗や成功で一喜一憂したりして楽しい時間を過ごしました。




あとは、自分の睡眠時無呼吸の検査結果が「重症」で、CPAPの導入入院をすることが決まったことや、塾にも行ってない長男が英検2級に受かってみたり、除草剤を撒いた庭が雨と日照りの繰り返しで新緑の大地に戻ってしまったり、隣家のバーベキューに緊急参戦させてもらったりと、充実した日を過ごしてます。
最後に
しばらくブログに手をつけることができませんでしたが、少しずつ再開していこうと思っています。プライベートのことなど、くだらないことも多いかも知れませんが、フリーランスの看護師がどんな感じで働いているのかが伝わればいいなと思っています。
あと、近隣にお住まいの方で、僕がやっている学校の仕事(看護学校・支援学校どちらでも)に興味のある方がいらっしゃったら、お知らせくださると幸いです。夏本番が近づいています。体調を崩さないように、楽しく過ごしましょう。僕は、FF16再開します。






この記事へのコメントはありません。